余暇活動紹介

自由レク

毎週水曜日をレクの時間とし、ドライブやお菓子作り・ファミリーレストランでのティータイム等、様々な活動を行っています。

   
   

 

クラブ活動

毎月一回、「音楽」「演劇」「絵画」「ダンス」の4グループに分かれてクラブ活動を行っています。

☆音楽クラブ

利用者と一緒に“音“を楽しむというところを前提に取り組んでいます。いろんな可能性をさぐりながら………。

利用者11名、職員は3名で行っています。班とはまた違ったメンバーで、音楽クラブならではの雰囲気を大切にしながら、色んな“音“をみんなで体感していきたいと思います。

☆演劇クラブ

演劇クラブは平成24年11月に発足し、主にクラブ発表会や行事等の発表の場に向け、活動を行っています。

発足当初は「役を演じる」ということに対して不慣れな様子も見受けられましたが、回数を重ねていく内に一人一人の演技が良い味を出せるようになりました。

     

☆絵画クラブ

作業所の中で一番遅く出来たクラブです。利用者自身が自分の心を描けるクラブ作りをしていきたいと思っています。絵画と言っても版画や貼り絵など、心を写し出す方法や活動を考えていきたいと思っています。

     

☆ダンスクラブ

月に一度、12名のメンバーで活動を行っています。まだレパートリーは少ないのですが、一人一人の個性を大切に、皆さんに楽しんで頂けるクラブを目指して行きたいと思います。

     

 

土曜通所

月1~2回、1日がかりで季節にちなんだ内容のレク活動を行っています。(月によっては実施しない場合もあります)

※内容については、毎月発行されているニュースレター~きぼうのおと~をご覧ください。