活動グループ紹介

 ぼちぼちグループ、ハーヴェストグループ、楽・楽・々グループ、虹グループに分かれ、月~金曜日(水曜日はお休み)に活動に取り組んでいます。

令和元年11月~活動開始。

 

☆ぼちぼちグループ☆

    

個々の特性、能力を活かし活動するグループです。

基本活動は、掃除グループ、散歩グループ、まったりグループの3つの小グループで行っています。

掃除グループ・・・園内、車両等の清掃。他グループの委託。

散歩グループ・・・法人内周辺の散歩。他グループへの清掃依頼受注。

まったりグループ・・・読書、音楽鑑賞、花の水やり等

 

 

   

 

 

☆ハーヴェストグループ☆

しいたけ栽培、農作業を主に行うグループです。

主な活動内容として、

・大ハウスと小ハウスにてしいたけの栽培

・畑にて作物の栽培

・利用者のニーズに合わせた余暇活動

を行っています。

 

 

 

☆楽・楽・々グループ☆

ADL支援、リラクゼーションを目的としたグループです。

【楽・楽・々】というグループ名には、「頭を使って楽しく」「体を使って楽しく」「心を使って楽しく」という意味が込められています。

主な内容は、散歩や日光浴を行ったり、曲に合わせて楽器を使って体を動かしたり、ボールプールで遊んだりと、一人ひとりの利用者に合わせた活動を行っています。

お誕生日会や季節の行事、毎月のペースで外出等を計画して、利用者の楽しみをどんどん増やしていっています。

 

   

 

 

☆虹グループ☆

QOLの向上を目指すグループです。

一人ひとりの色(個性)を尊重しつつ、利用者同士が協調しながら明るい未来へと向かっていく意味を込めて【虹】と名付けました。

主に園内で、各行事の飾り作りと飾りつけ、カラオケ、外で散歩、ドライブ等を行っています。定期的に利用者と話し合いを行い、更に活動の幅を広げていきます。