令和5年 もちつき会を行いました!

令和5年12月23日(土)毎年恒例のもちつき会を行いました!
年内最後の事業所全体での行事となりました。
今回も社会福祉協議会さんからもち米のご寄付を頂きました。そして地元の黒潮会さんには、ボランティアでご協力を頂きました。
今年は70㎏のもち米をつき、雑煮、あんこ、きなこ、からみで美味しく頂きました‼
また、今回は以前ナザレで働いていた方、利用者さんに関わりのあった他事業所の方々にもボランティアで参加していただきました。久しぶりにそうした方々とお会いすることができ、利用者さんも昔の思い出に浸りながらお話を楽しんでいました!
今年も、関係者の皆様のご協力のもと、無事もちつき会を行うことができました。たくさんのご支援、ご協力ありがとうございました。

  

 

皆さん重い杵を大きく振り上げ、力強くお餅をついてくれました‼

 

 

 

 

 

「お餅おいしい~!」思わず笑みがこぼれますね!皆さんいい笑顔です(*'▽')
雑煮、きなこ、あんこ、からみとたくさんの種類で楽しむことができました!
おかわりして、たくさん食べました!

  

 

 

 

     ⇧グッとポーズ!

 

  

 

 

 ⇧今度は何を食べようか…迷っています!

 

 

 

ベトナムの特定技能、技能実習生の方々も大活躍で、たくさんお餅をついてくれました!
ベトナムにもお餅はありますが、日本と違ってお肉をのせて一緒に食べるのが一般的と言われているそうです!

 

久しぶりに会うことのできた職員にも会うことができて、ニコニコの笑顔です(*^^*)

 

 

職員も準備から和気藹々と楽しそうですね!のし餅もたくさん作りました!
上手に伸ばせました(*^^)v

 今回もたくさんの方々のご協力のもと、無事にもちつき会を終えることができました。ありがとうございました。
2024年になりましたが、この一年、皆様にとって佳き年でありますよう、心からお祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。